塩押したくあん、干したくあん、福神漬け・・・漬物なら鹿児島の太陽漬物
たくあんメーカーの自信作です。

29年度産塩押大根、作付説明会はじまる。 -2017年03月17日

いよいよ29年度産の大根原料作付説明会が始りました。
ついこの間、大根漬が終ったと思ったら、今年の作付説明会が始りました。
生産者に集ってもらい、昨年の反省と今年の方針の説明をします。
昨年は30年に一度の不作ということで、集りにも精彩を欠いておりました。
そんな中で、今年も作付をお願いしました。
農家の皆さんからは、老齢化して、「そんなに長くはつくれんぞ」と強い警告があります。
国内産原料は貴重で、消費者の皆さんは国産原料でつくるたくあんを要望して、たくあんは毎年売上げが拡大中と社長の野左根が挨拶

代表者の方から「昨年は大不作、我々、生産者は大赤字、どうにもならん、価格を上げろ」と言われ
少し「しょっぱい顔」をしています。

 

高菜の入荷 -2017年03月16日

高菜が入って来る時期となりました。
太陽漬物では塩押たくあん、干したくあん、高菜を作っています。
たくあんは、発酵して香りがありましたが現在ではその香りは好まれず
臭いの少ない製品が好まれています。
しかしながら高菜は、この、独特の発酵臭が美味しさの目安とも
いわれていて、たくあんとは全く違った製品となっています。
塩と、ウコン(鬱金、ターメリック、カレーライスの黄色の素 お酒を飲むときの
酔い止め「***のちから」等の製品もありますね。、インド原産)で漬込みべっこう色に仕上
げる 常温発酵で、一定にするには、なかなか難しいですよ。高菜原菜は白菜が
丸まっていなく葉が広がっている感じで洗浄にも大変気をつかいます。
(※画像をクリックすると拡大します。)
高菜畑 収穫目前です。
三池炭鉱で働く方々が好まれて、
名が残る「三池たかな」です。

高菜畑近く 夕照に輝く、錦江湾(鹿児島湾)
画像拡大下さい、遠くの三角山さつま富士です。(開聞岳)

春作の用意が始った畑とあぜの 「ほとけのざ」の群落

きれいに整地されて葉たばこ栽培が始ります。
畦の「つくし」 若いつくしはおひたしにすると旨いとか?

 

らっきょうの花をご存じですか -2016年11月08日

大根の入荷が始り、期を同じくしてらっきょうの花が咲きました。
大根の播種時期に球根を植えていましたが(8-9月頃)
可憐な、ムラサキのきれいな花が咲いています。いい感じですね!
植付けは9月頃で収穫は翌年の6月頃になり大変長い栽培期間ですね
ニンニク、らっきょうは中国産が主流ですが都城地区とか鳥取砂丘では 産地化されていますね 。
太陽漬物の沢庵は塩押沢庵、干沢庵ともに九州産の国産大根で
鹿児島県 宮崎県の大根を使っています。
まもなく新物の塩押沢庵で通にはわかるかもしれませんが?僅かに、新大根の辛みが残り
それはそれは、新物感があり、ぱりぱりとどんどん食べられて、とても「美味しいですよ!」

 

巨大クレーター出現 -2016年11月01日

今年台風が来て会社近くの畑に
雨水で突然巨大な穴が出来ました。
10m位先に高規格道路があり切通になった
側壁に穴があき雨水で土が流出しました
地元で話題です

 

28年度産 生大根種まき -2016年11月01日

28年度の種蒔がおわり、収穫が近づいております。
今年は9/20に台風が襲来して被害があり
総収量を心配しています。
9月、10月の天候は不順で雨が多い年で、作物には厳しい年となりました。
大根栽培工程概略
①大きなトラクターで8月に畑をすきおこしします。
巨大なトラクターで地面が持上がります

②9月種蒔
シーターテープを使い 日当りを考え、畝間、株間を厳格に規程して種蒔をします。
整地された畑は「ふわふわ」で歩くとなんか楽しいです。
沢庵用は重石を「ぎゅうーっとする」本格沢庵は白首大根、青首大根は使いません

③3日後目立ちします。
本当に小さく芽だちして「はやくおおきくなあれ」と声をかけています。

④生育
⑤収穫11月
約60日2ヶ月で収穫です。早く出来る作物、蕎麦より早くできます。
播種後40日くらいの写真です。

 
 

会社概要

株式会社太陽漬物

鹿児島県曽於市末吉町深川字寺山原3670-1
Tel:0986-76-0292 Fax:0986-76-2233
お問い合わせはこちら